母は認知症で要介護1。父は身体不自由で要介護3

母は認知症で介護1。父は脳血栓から左手左足が不自由で介護3。2人ともサービス付き高齢者住宅に別々に入居中。そして、私は一人っ子で遠距離。父母私の日記です。

夏の出来事 その2

ちょっと、ご無沙汰でしたが…

夏の出来事の続きです。

さて、車に乗すのも大変。

父「歩ける!」「かまうな!さわるな!」

 母に「診察券がいる!持ってこい!」

 その間も「何で病院行かなだめなんや!」の連発。

やっとのことで、近所の方の手を借り、近所の方の車(ワンボックス)に乗せてもらい、

車の中では、上半身を両側から支えられ、乗り込みました。

病院に到着してからも、私と母では、父をさせきれないと思いましたので、無理にお願いをして一緒に行ってもらいました。

私と母は、別の車で病院へ向かいました。

病院でも「かまうな!」「どこも悪ない!」の連発。

受付を済ませましたが、持ってきていたと思った診察券が見当たりません!

ここでも父は母に「ぼけとるけ、忘れるだ!」と怒鳴りつけていました。

この診察券は結局、父自身が車に乗せてもらうときに玄関に置き去りにしていたようです。

しかし、「俺は、○○さんに渡した!」と…。

○○さんは、「受け取ってないけどなぁ」と困惑…。

父は「診察券がないと受診出来ない!」

仕方なく、近所の方に自宅へ取りに帰って頂くことになりました。

結局、診察券は無くても以前の受診記録が確認できたので診察は受けれることになりました。

そして、診察が始まりましたが、外傷がない上にその頃は少し歩けていましたので、所見は「異常なしと!」

料金や診察券は明日支払いに来てください。という話になりものの5分程度で診察は終わりました。

CT位とってくれたらいいのに、なーんにもしてくれませんでした。

そこから、今度は看護師さんに手伝ってもらい、私の車に乗せ自宅へと帰りました。

が、その車の中でとんでもない事を口走ったのです!

今日は、ここまでにします。(思い出すと腹が立ってくるので少し落ち着きます。)